2014年

6月

04日

RICHO Theta

RICHOのパノラマカメラを買ってみました。

サンプル4枚、上から「ニャチャン沖10mの南シナ海」「ベトナム航空機キャビン搭乗時」「ホーチミン市中央郵便局のホーチミンの写真」「プリウス車内の一澤帆布バッグの取手」。

マウスでグリグリ全天球動きますが、あまり長く触っていると船酔いしますです。

どうですかなぁコレ?

画質はともかく、こんなコンセプトのカメラは今までに無いですよね。

従来のカメラはレンズの全面を四角く切り取りますけど、これはカメラを中心に全天球を切り取るところがおもしろすぎ。画質さえ向上すれば全天球のデーターから普通の写真の画角をトリミングできるのだから、この先100年のカメラの主流はコレになってくるんじゃないかと。それともこの製品が最初で最後、イロモノは消え行く運命か。

それにしてもヘンなモノを見つけるとすぐに買ってしまう自分がイヤ。